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事例・お客様の声

本社受付リニューアル : 株式会社NTTPCコミュニケーションズ様

2018/02/19
リニューアル事例

株式会社NTTPCコミュニケーションズ様の本社受付リニューアル事例のご紹介です。

プロジェクト概要

従来のNTTPCコミュニケーションズ様の本社受付は、受付用電話と、椅子が数脚があるだけで、郵便の仕分け室も混在していました。
「来訪者のおもてなしを」「情報発信もできる空間」「“受付コーナー”からの脱却」というご要望を受け、従来の「受付コーナー」を「受付エントランス」として蘇らせたのが、本受付リニューアルプロジェクトです。

NTT PCコミュニケーションズ様エントランス

入口からの景観

【お客様概要】

社名 株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ
本社所在地 東京都港区西新橋二丁目14番1号
設立 1985年9月4日 資本金40億円
株主 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
代表者 代表取締役社長 田中基夫
売上高 482億円(2017年3月期)
従業員数 従業員数604名(2017年3月末現在)
事業内容
  1. ネットワーク事業インターネットやVPNなど各種ネットワーク環境の構築と、それに付随するネットワーク機器の提供
  2. データセンター事業サーバービジネスにかかる各種サービス
  3. クラウド事業ネットワーク事業
  4. データセンター事業をベースとしたパッケージ型、リソースオンデマンド型などのクラウドサービス・ソリューションサービスなどの提供

お客様の感想

株式会社NTTPCコミュニケーションズ様本社受付エントランスのリニューアルに関するインタビューを実施しました。応じていただいたのは、営業本部部長の中山様と広報課長の佐藤様です。

改修前

受付用電話と、椅子数脚のある「受付コーナー」は郵便の仕分け室も混在する場所でした。混雑時には、来訪者が立って担当の方を待つケースもありました。

そこで今回、オフィスレイアウト変更・リニューアルのプロ集団であり、以前よりお客様のオフィス環境構築に携わってきたNTTファシリティーズエンジニアリングに「受付コーナーからの脱却を」とのご要望をいただいたのです。
 
【主なご要望】

  1. お客様の「おもてなし」が出来る空間にしたい。
  2. 情報発信も可能な工夫(空間)が欲しい。
  3. 「受付コーナー」からの脱却を望む。
NTT PCコミュニケーションズ様お客様インタビュー

左:営業本部中山部長
右:広報 佐藤課長

改修案決定方法

ヒアリング等により、様々なご希望・ご要望をお伺いし、当社にて取りまとめた上、様々な特徴のある改修提案を12プラン作成し、お客様をお迎えする立場の営業本部で人気投票(選挙)を行い改修案を決定しました。

人気投票(選挙)を実施して良かった点

  1. (営業本部)社員が「本当に受付が変わるんだ」と実感出来た
  2. 新受付コーナーへの期待感が高まった。
  3. 会社の「顔」が出来るといった意識の共有が出来た。
  4. より良い「受付」を選ぶ、という責任感を社員が感じてくれた。

完成後の受付エントランスに対するお客様の評価

  1. 「おもてなし」する空間が出来上がった。
  2. 情報発信が可能となり、ITの会社として胸が張れる。
  3. 宣伝効果が抜群に良くなった。
  4. NTTグループでも、トップクラスのエントランスとの評価もあがる。

写真ギャラリー

受付エントランス

NTT PCコミュニケーションズ様受付カウンター

清潔感のある正面からのアプローチ

リニューアル後の受付待合コーナー

「おもてなし」感のある待合コーナー

待合室のデジタルサイネージ

情報発信用の「サイネージ」

会議室

リニューアル後の大会議室

テーブルが特徴的な大会議室

PCコミュニケーションズ様の中会議室

プレゼンモニターを備えた中会議室

各会議室の入り口に設置されている「小型モニター」
現在の使用状況や、予約状況等の確認ができ、自席のPC等からも操作可能。その場での操作も可能で、PCのある場所への移動が不要です

 
本記事の内容はPDFでもご覧いただけます。
株式会社NTT PCコミュニケーションズ様本社受付リニューアル(PDF)

 

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