事例・お客様の声
本社受付リニューアル : 株式会社NTTPCコミュニケーションズ様
- 2018/02/19
- リニューアル事例
株式会社NTTPCコミュニケーションズ様の本社受付リニューアル事例のご紹介です。
プロジェクト概要
従来のNTTPCコミュニケーションズ様の本社受付は、受付用電話と、椅子が数脚があるだけで、郵便の仕分け室も混在していました。 「来訪者のおもてなしを」「情報発信もできる空間」「“受付コーナー”からの脱却」というご要望を受け、従来の「受付コーナー」を「受付エントランス」として蘇らせたのが、本受付リニューアルプロジェクトです。
【お客様概要】
社名 | 株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ |
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本社所在地 | 東京都港区西新橋二丁目14番1号 |
設立 | 1985年9月4日 資本金40億円 |
株主 | エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 |
代表者 | 代表取締役社長 田中基夫 |
売上高 | 482億円(2017年3月期) |
従業員数 | 従業員数604名(2017年3月末現在) |
事業内容 |
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お客様の感想
株式会社NTTPCコミュニケーションズ様本社受付エントランスのリニューアルに関するインタビューを実施しました。応じていただいたのは、営業本部部長の中山様と広報課長の佐藤様です。
改修前
受付用電話と、椅子数脚のある「受付コーナー」は郵便の仕分け室も混在する場所でした。混雑時には、来訪者が立って担当の方を待つケースもありました。 そこで今回、オフィスレイアウト変更・リニューアルのプロ集団であり、以前よりお客様のオフィス環境構築に携わってきたNTTファシリティーズエンジニアリングに「受付コーナーからの脱却を」とのご要望をいただいたのです。 【主なご要望】
- お客様の「おもてなし」が出来る空間にしたい。
- 情報発信も可能な工夫(空間)が欲しい。
- 「受付コーナー」からの脱却を望む。
改修案決定方法
ヒアリング等により、様々なご希望・ご要望をお伺いし、当社にて取りまとめた上、様々な特徴のある改修提案を12プラン作成し、お客様をお迎えする立場の営業本部で人気投票(選挙)を行い改修案を決定しました。
人気投票(選挙)を実施して良かった点
- (営業本部)社員が「本当に受付が変わるんだ」と実感出来た
- 新受付コーナーへの期待感が高まった。
- 会社の「顔」が出来るといった意識の共有が出来た。
- より良い「受付」を選ぶ、という責任感を社員が感じてくれた。
完成後の受付エントランスに対するお客様の評価
- 「おもてなし」する空間が出来上がった。
- 情報発信が可能となり、ITの会社として胸が張れる。
- 宣伝効果が抜群に良くなった。
- NTTグループでも、トップクラスのエントランスとの評価もあがる。
写真ギャラリー
受付エントランス
会議室
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